2011年8月19日金曜日

穴場、文明寿司(金沢)

金沢、文明寿司。
ほとんどの人は知らない店だと思う。

今日、20年ぶりに文明寿司の前を通ったら、のれんが出てた、
20年前、僕にも若かりし時代があった。

20年前、金沢のマンションで友人が男3人暮らしをしてた日々、さらに男2人が居候してた時代、
金沢の芳斉のAPAマンションの近くの店をしらみつぶしに食べ歩いた。
大黒屋、ラーメンけん、ギョーザの店、加登長、、、
僕がまだパチプロだった時代、友人がbarKGBで働いていた時代が懐かしい・・・

そんな時にたまに行ってたお寿司屋さん、文明寿司。
お金が無くとも楽しめた時代、そして そんな僕らに寿司を食わしてくれた大将。

まだ、生きてた。

文明寿司はカウンターだけ(小さなこあがりあるかも?)の小さなお店で35年間、夫婦でやっております。
普通の寿司屋より少し小さめのお寿司で女性の方は食べやすく、シャリは口の中でパラッとほぐれ、僕好みです。
そして、なんといっても値段が安い!
ほとんどが105~210円/1皿という良心的な店。
味も悪くない。

僕は今日、お酒は飲まなかったけれど2人で1860円でした。(あんまり食べてないけどね)

近所にあるなら、100円寿司行くくらいなら僕は必ず文明寿司に行きますね!

興味のある方は是非行ってみてください。
文明寿司
http://loco.yahoo.co.jp/place/e7d820580129e60f7d327e15f7574b4ff01e79da/

0 件のコメント:

コメントを投稿