2011年4月26日火曜日

「あおさんぽ」ゲスト来松にて小松新発見!

先週4/21(木)は楽しいゲストが小松に遊びに来てくださいました。

僕が敬愛するBIG BAND、渋さ知らズオーケストラに舞踏で参加する友人、
松原東洋氏と小松~白山をドライブしてきました!

先ずは新緑の白山へ向かおうと思い、大倉岳方面へ、
5月には川を渡して泳ぐ鯉のぼりが有名な十二ヶ滝

 映っている方は変質者ではありません、れっきとした日本人です。

そして、この時期ならではの小松の自然スポット、水芭蕉群生地へ

僕も初めての場所でしたがアクセスも良いのでお奨めです。

 そして、昔から気になっていた尾小屋鉱山資料館
尾小屋鉱山は前田加賀藩の資金源でもあった全国有数の鉱山です。
行って見て、始めてすごい鉱山だったんだなと実感!

軽く熊に注意って書いて歩けど・・・

逆から入ると、途中で電気が消えてしまうから注意!
約15分くらいのコースです、夏にお化け屋敷とかしたら面白いのに、

付近で山菜などを採ってみたりも、ふきのとう・タラの芽・竹の子などGET!


このまま尾小屋から鳥越大日スキー場に抜ける道があったんだけど、
今年は未だに開通しておらず、一旦小松に戻り「寿司 福助」にてランチ1500円の食事!

別の道、中の峠より鳥越を目指す、
鳥越の道の駅に入り、すぐ近くの二曲城(ふとげじょう)へ
入り口に杖が置いてあり親切~ と思いきや・・・
こんな道を登らされる・・・

上まで到達したが、これと言って何もなし、
付近は整備されていて綺麗だが、行くなら雪が解けてからが良い。

この後は、大日スキー場、セナ高原スキー場、中宮温泉スキー場、
一里野高原スキー場、セイモアスキー場などを視察。
テンシブ(渋さ知らズの野外公演)の舞台となりそうな場所をロケハン

一里野の温泉「天領」で旅の疲れをおとし、楽しい一日でした。

あおさんぽ 「ゲスト 松原東洋編」 おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿